読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生物多様性情報学の出張所

生物多様性情報学関係のあれこれを中心に扱います。「生物多様性情報学の情報交換の場」の投稿の抜粋中心。

マルハナバチ国勢調査

市民参加型のマルハナバチ調査プロジェクトです。携帯端末(このシステムはスマホだけでなく、従来の携帯にも対応)で写真を撮って送る、という方法で全国展開するプロジェクトは、アイデアとしてはよく聞かれてきましたが初めてかもしれません。

こういうプロジェクトでは、参加者が長く楽しめるようなからくりと、データの精度、とくに同定精度をどのように保つのか、の2点が重要だと思います。環境省の「いきものみっけ」では、掲示板でのやりとりや、ランキングなどのちょっとしたゲーム感覚が聞いていたように思います。チョウ関係の市民参加型調査では、担当者が全ての画像をチェックして精度を担保していました。また、こういうプロジェクトが進まない理由に、携帯端末を使いこなす層に限られることによるデータの偏りを指摘する方もいます。そういった様々な問題や課題に、どういう示唆が与えられるのか、という点でも興味があります。

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/bumblebee/